■2009年2月27日(金)

例大祭の新刊「スムチレ」が大分完成に近づいてきたので
主な登場キャラ紹介みたいなものを作ってみる、それぞれのキャラアイコン絵は漫画のコマから抜粋
このほかにもちょい役で登場するキャラがちらりほらりといった感じです
ちゃんとした本の詳細やらは完成してから作ろうと思ってますので今しばらくお待ちくださいませ
今回はHP用に新刊告知・サンプルのフラッシュ作ってみようかと考えてます


■2009年2月25日(水)



先日のに続いて地霊殿事件後の古明地姉妹イメージ
KOISIちゃんは地霊殿事件後カラッと明るくなって毎度自分が描いてるようなキャラになったイメージがあります
やっぱ仲が良いほうが描いてて楽しいですしね


■2009年2月22日(日)



個人的な地霊殿事件以前の古明地姉妹イメージ
地事件前のKOISIちゃんはかなーりそっけない系の子だったイメージが強いです
姉と関わらずふらふら〜とどっかをさ迷ってる感じ


■2009年2月19日(木)



例大祭新刊表紙完成物
内容は地上で行われた人気投票(第六回人気投票の事)の結果を見たお燐ちゃんが
地霊殿一家を引き込んでイメージアップのため奮闘(?)するという
ある意味メタ的なノリのドタバタコメディ系漫画となってます
もっとさっくりといってしまうと……タイトルと絵の感じでなんとなく分かるかと思いますが
地霊殿一家がsmoooochiダンスを踊ることになる話です


■2009年2月16日(月)



例大祭新刊表紙線画状態
今回書店委託するのかどうか質問があったのですが一応今回は書店委託することも視野に入れてます。
といっても委託させてもらえるかすらまだわからない現状なのですががが
書店委託ってしたこと無いから正直どうなるかはまだ分かりませんといった感じで


■2009年2月14日(土)



今日は嫉妬マスクが大活躍の日ですね、うちも例に漏れずなわけですけども
それはそうとして冷静に考えて妖怪がまっとうなチョコをくれるなんてそんな虫のいい話は無いと思うわけです


■2009年2月13日(金)



例大祭新刊表紙のラフ
ようやく話の内容が固まったのでボチボチと書き始めました
冬コミの時は時間に追われててんやわんやでしたが今回はじっくり2週間くらいかけて製作できそうです
とかいいつつ同時進行で動画のパーツとかもちまちま描いてたりするのですががが


■2009年2月11日(水)



もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
先日公開したsmoooochireiden完全版が 
消されてしまいました
今まで作ってきた動画の中で一番思い入れのあった動画だっただけに正直かなりショックです…

smoooochi関連の動画片っ端から消されてるのかと思って他の見てみたら
これを書いてる現状ではうちのとこのしかも完全版のみしか消されてないようで……
一体どの部分が引っかかったんだろうか…態々完全トレスしないで描いたり音源もプレイ動画から引っ張ってきたのになぁ
まあ著作権絡みな以上はしょうがないとしか、消されてしまった以上再アップをするつもりはありませんのでご了承ください


■2009年2月9日(月)

そういえばまだ書いてませんでしたが例大祭無事受かってました
配置は『
の08a』とのこと、気が向いた方は良ければお立ち寄りくださいませませ
いやー自分のスペースでイベント参加するのは久しぶりなので楽しみです


■2009年2月7日(土)



新しい動画完成しました
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6067580
元ネタは「カレーパンのうた」っていう数年前のシュールなFLASHです
作ってる最中に知り合いの人達に「カレーパンのうたって知ってる?」と聞いたらあんまり知ってる人が居なくてすこししょんぼり

これ作るきっかけとなったのは古いフォルダを久々に開いて見てたらカレーパンのうたのgifが出てきて
「あれ、このカレーパン見た目的にゆでたまごに置きかえれるんじゃね?」というなんとも安直な思考回路が働いたため
何気に元ネタのキャラがトレスも人体参考にもなんないようなサボテンダー的キャラだったので原画を起こすのに苦労しました
それに加えてお空の回転動作を描かなきゃならなかったため
髪と羽とマントのアホみたいにヤヤッコシイ位置関係をなるべく矛盾が生じないように描かなきゃならなかったのが大変でした
まあここだけの話本当は髪より羽の方が手前っかわに来た方が自然ではあるのですけどね……

何を隠そうsmoooochireidenでお空がハブになったのはお空はパーツ関係が他のキャラと比べて飛びぬけてヤヤコシいからだったりします


■2009年2月5日(木)

ふとカウンターを見たら10万を超えてました
どうやら2月に入った直後くらいに10万いったみたいです、いやはやめでたい限り

一応この「北極天盤」を立ち上げてから4年弱経つわけですが…
最初期の自分を知ってるひとで且つ今もここ見てくれてる人とか正直いないんじゃないかなぁて感じです
なにしろ去年はこっちの方に移転するまで(1〜11月まで)全くといっていいほど更新してなかったので…
東方に始まり東方に続いているこの北極天盤、サイト設立当時はまだ永の時代でした(初代TOP絵はてゐ&うどん)
今ここ見てくださってる方の殆どは地霊殿でてからpixivやニコニコで頻繁に活動するようになって
そこでうちの事知ってくれた〜て方のはず
こっち引っ越した時点で確かカウンターが7万くらいだったので
3ヶ月で3万てことは地霊殿以降大分多くの人にうちのこと知ってもらえたってことなんですねぇ…ホント嬉しい限りです
ともあれ今後も色々アホな事やってくかと思いますが良ければ偶に覗いてやってもらえたら嬉しいです



絵チャで描いたもの、喘息の調子が良いようで


■2009年2月3日(火)



今日は節分ですね
自分も豆を食いましたが一年の間に節分でしか食べないためかやたら豆が美味しく感じてしまい
ついつい無駄に食べ過ぎてしまうという…

それはそうと姉御には豆ぶつけても全然きかなそうなイメージが強いです

inserted by FC2 system