■2009年3月31日(火)

最近暖かくなったり寒くなったり随分気候の変化が激しいですねぇ
なんか喉が痛いのは風邪でもひきかけてるのだろうか…


web拍手に対する返答をいくつか
>どんなに絵が下手でも五年頑張れば上達すると思いますか?
これは先日書いたうちが東方始めて5年というのを受けての質問でしょうか?
正直自分はこの5年間で画力は相当上がったとは思います(自分で言うな!って感じですが…実際5年前のと見比べるとアアンウウン
本気で絵を上手くなりたいと思ってちゃんと練習したら5年と言わず1年でも相当画力って上昇すると思いますよー

>11月に地霊オンリーイベントがあるみたいですが参加されますか?
例大祭でビラを見つけてから参加決定余裕でした
と言う感じで出る気満々です



東方メモリアルの没稿から一枚
東方メモリアルのために描いた絵は地霊殿から作品を遡って描いていったのですが
一回最後まで描いてから改めてお燐ちゃんを見て描きなおしたくなったので描き直してああなりました


■2009年3月28日(土)

新しい動画公開しました



今回は前々から結構要望のあった「たまには地霊殿以外のキャラも描いてくれー」というのを受けたのと
自分が東方を始めてから今年の春で5年になるのでその記念的な意味で「久しぶりに全キャラ描いてみるかー」
という二つの理由から紅〜地までのゲーム本編に登場するキャラクターを全員描いてみました

本当はナズ達星蓮船の3人も描きたかったのですがweb体験版がまだ公開されてないので
ニコニコの方ではネタバレは止めとこうといった感じで自重しておきました
旧作面々と書籍面子は尺とやる気的な問題で割愛

いやはやそれにしても5年……
東方始めたばかりのころの自分はまだ高校生で同人に足を踏み入れたのも東方が切欠でした
当時の自分の絵のへたれっぷりときたら正直思い出すと泣けてきます
ちなみにこの世に存在してる自分最古のデジタル絵は4年半前の永発売ちょっと後の物なのですが…多分見たら皆指差して笑うと思います

動画に使ってる曲の歌詞にもありますが
(東方と)出会ったころはこんな未来全く想像できませんでした
今こうやってまだ自分が東方に関わっていることも、動画職人になっていることも、沢山の人たちに自分の作ったものを見てもらえるようになったことも
5年間…本当に色々ありましたけど東方と出会えて良かったと今でも心から思っています
これから先も東方(主に地霊殿)でまだまだ色々な物を描いて作って行きたいですねぇ


■2009年3月27日(金)

どうやらとらのあなでスムチレの委託販売が始まったみたいです
店頭の方に並んでるかはまだ分かりませんがとりあえず通信販売は始まってるみたいで「スムチレ」で検索かけると出てきます

いやはや待っていてくださった方本当にお待たせしてすみませんでした
委託とかするのは今回が初めてだったので色々と手順に戸惑うところもありましたが
無事に委託開始することが出来てほっとしてます



とりあえず例大祭の時にこしらえたスムチレのサンプル的なページへは↑のサムネクリックから


■2009年3月25日(水)

ようやく例大祭前からちょこちょこ作ってた次の動画が完成に近づいてきました
なんかトラブって作業が大幅に遅延しない限り金曜の夜にアップできると思います

ちなみに次の動画は基本的にアニメーションじゃなくて静止画動画なのですが
普段自分の地霊殿絵や動画を見てくれてる方ほど
「珍しい」を連発することになると思います、どういうことかは動画を見てのお楽しみということで



そんな動画用の絵から一枚


■2009年3月24日(火)

ようやくスムチレ委託開始日の目処が立ちました
3月末日〜4月頭ぐらいから虎の穴にて委託が始まると思います

それにしても今回イベント後の委託発注&再版だったせいで結局例大祭から委託始まるまで一月近くかかってしまいました…
例大祭に来れなくて買えなかったという方やイベント内で買えなかったという方にはお待たせしてしまって申し訳ないです
次からはイベント前に予め事前発注しとこうとつくづく思う自分でした、丸



先週末私用で名古屋の方まで出たのでなんとなく描いてみた金鯱&地霊殿一家
別に名古屋城に行ったとかそういうわけでは無いのですががが
とりあえず味噌カツが美味しかったです、そのうちかの有名なマウンテンにも登山しに行きたいところ


■2009年3月22日(日)



レーザービイイイィィィム!!


■2009年3月19日(木)



薔薇って描くの難しい


■2009年3月17日(火)



一つ前の日記の絵のその後、結果は引き分けでしたとさ

〜ちょっとしたweb拍手レス〜
>例大祭お疲れ様でした!完売おめでとうございます! CDを持って行ったのですが不在のようでして売り子の方に渡してきました!
もしかして姉御が表紙のCDを渡してくださった方でしょうか、でしたらちゃんと受け取らせてもらいましたよー、不在で申し訳なかったです

>事後となってしまいましたが、ウェブサイトへのリンクを貼らせて頂きましたのでご報告します
うちのサイトにリンク貼ってくださってどもありがとうございます
なんか自分が作った動画がサイトを立ち上げる切欠となったとのことで、なんとも嬉しいような恥ずかしいような…と言った感じです


■2009年3月14日(土)

さてさてそれでは星蓮船体験版をプレイした感想でも書いてみたいと思います

とりあえず全キャラ3面までプレイしてみましたが……
難易度的には地霊殿と比べると結構簡単になってる感じがしました
初見は「ちょっとこれ地霊殿より難しいんじゃねーの!?」とか思いましたが
落ち着いてプレイできるようになれば割と簡単に避けれる弾ばっかかなー(ノーマルですが)といった感じでした
特に一輪の弱さは……正直小傘の方が強いと言わざるを得ない

今回エクステンドのシステムが特殊ですけどエクステンドすることに尽力すれば
一輪との本戦が始まる時点で残機8までもってくことが出来たので
やっぱ総合的な難易度は地霊殿より大分楽になってるんだろうなぁ……
まあ4面以降弾を避けつつ狙った色のUFO取れる余裕が少なくなってきそうなのでどうなるのかはまだ分かりませんががが

ともあれ一番嬉しいのは風以前に愛用してたホーミング霊夢が戻ってきたこととスペルカードの復活ですねぇ
やっぱり夢想封印撃つ時の爽快感はたまりません

キャラ的には個人的にナズーリンが一番気に入ってます
一ボスなのに強敵臭漂ってくるのはやっぱり物腰とストーリーに関わってるキャラだからかな?
ナズーリンはお燐ちゃんと絡め易そうなキャラなので今後良く描いてくことになりそうです
というかここのとここの二人の絡みネタをよく考えてる自分が居ます
個人的にはお燐ちゃんとナズーリンの関係はトムとジェリー的なお燐ちゃんがナズーリンに翻弄される
けどガチで戦えば実力は互角的ななノリで描いてこうと思ってます


■2009年3月11日(水)

関東から帰ってきました、ということで例大祭お疲れ様でしたー
当日うちのスペースまで足を運んでくださった方々どうもありがとうございました

とりあえず当日の簡単なレポートなど

【ここから】

当日は朝6時頃に滞在してた知人宅を出て8時前に国際展示場駅に到着
今回合体スペースだった策謀さん達と合流して開場入りしました

スペースに到着すると既に本が届いていたので早速中身を確認
毎度思いますが入稿した原稿がちゃんと本になってるのを見るといちいち感動してしまう自分です
その後スペースの準備をしたり色んな人のところに挨拶に行ったり逆に来てもらったり
挨拶周りをしてて思ったのがなんといっても「開場広っ、端遠っ!」ってことでした
うちのスペースがほぼ開場の端のほうだったので逆端のサークルさんのところまでたどり着くのに数分かかる始末…

そんなこんなしてるうちに開場時間がやってきて始まる例大祭
開場後暫くはそこまで忙しくはないだろうと思っていたのですが…
開始十分ぐらいで段々スペースに人が来はじめて、なんか気づいたら自スペース前が大混雑状態に
直ぐにスタッフの人が駆けつけてきてくれて列整理してくれたので本当助かりました……
通路を挟んで向こう側の島まで延びてるうちのスペースに来てくれた人の列を見て思わず「ありがたや…」と拝みたくなる自分
や、正直あそこまで沢山の人がうちのスペースに来てくれるとは思ってなかったので心底驚きました

結局本の方は12時過ぎに新刊・既刊共に完売という事に
実のところ今回は冬コミの時の事を考えて余らせるくらいのつもりの数刷っていたのですが予想を大きく上回る結果に
開いた口が塞がらないといった感じでした


その後は頼まれたスケブを描いたり(数が多すぎて受けられなかった方すみませんでした…)
途中スペースをエスケープして開場前の時点で挨拶できていなかった方の所へ挨拶に行ったり
知り合いの人達と色々話したりと正直時間が足りないくらい忙しかったです
最終的に挨拶したかった方全員には挨拶できなかったのが心残り……


そんな感じで例大祭は終了
以後は打ち上げに参加したりその面子で星蓮船の体験版をプレイしたりして
結局滞在先へ帰還したのは日付が変わる前頃でした


【ここまで】

とまあかなり摘み摘みな感じではありましたが大体こんな感じでした
例大祭に参加するのは二年前に知り合いの方のスペースの売り子をやって以来だったのですが
当時と比べても本当に規模が大きくなったなぁ…と思いました

そして今回色々な方の所へ挨拶に行ったり逆に来てもらったりしましたが……

その中でも特に、こちらから挨拶に行かせてもらおうと思ってたのに向こうから来ていただいた上に
「よかったらスケブ描いてください!」
という突然のアホなお願いを引き受けてくださったfujyさんとえくさんのお二方には今すぐジャンピング土下座してお礼を言いたいくらいです
この場をかりてお礼申し上げます


さてさて、話は少し変わって今回の本「スムチレ」の委託についてなのですが
とりあえず委託先は決まったので委託その物は無事できそうです
ですが今回刷った本が全部無くなって新しく印刷所に刷ってもらわなければならないため
委託が始まるのはまだ二週間ほど先になりそうです。
その辺の詳しいところはまた決まり次第書こうと思ってますので今しばらく待っててもらえると幸いです

随分長くなってしまったので星蓮船についての感想とかはまた次の日記にでも


■2009年3月6日(金)



例大祭当日にスペースに立てておくPOP用の絵
POPのサイズはA3なんですがA3を印刷できる環境じゃなくなってしまったためA4二枚張り合わせるという荒業に
なんでど真ん中のつなぎ目が地味に気になるって感じですがまあしょうがないかなぁ…といった感じです

とまあそんな感じで今日の夜から知人の車に同乗して関東入りしてきます
そんなわけで次の更新は例大祭から帰ってからになりそうです、ではいってきます


■2009年3月5日(木)



原稿も終ったので暫くぶりに動画をこしらえてみました



元ネタ有りの動画を自分なりのアレンジを色々加えて製作するのは楽しいです

仕事上がりの酒は普段よか美味いとかいう言葉をよく耳にしますが(自分はあまり酒が好きじゃないのでよく分からない)
自分にとっては入稿後の動画製作は普段よか楽しいといった感じでした
やっぱ自分には漫画より動画の方が性に合ってるらしいです、もちろん漫画は漫画で描いてて楽しいのですが
自分の絵柄はアニメーション向けですからねぇ色々な意味で

さて今回は一つのweb拍手にお返事をば
>
はじめまして、事後報告ですみませんが番台さんの名前をネタに入れた漫画を動画にしてしまいました
実はweb拍手でメッセージを貰う前に動画見させてもらってました、前作も見ていたのでランキングで見かけて新作だー、と
そして動画内で地霊殿と番台が出てきて別に意識はしてないのだろうとは思いつつ笑ってしまったのですが…
ま さ か 実 際 に 意 識 さ れ て い た と は、拍手のメッセージ見てビックラこきました
うちの名前(というか通称)をネタに仕込んでもらってどもありがとうございましたー


あと例大祭ページの日付が間違ってると指摘してくださった方ありがとうございました、急いで修正修正


■2009年3月3日(火)

例大祭新刊無事に入稿終りました、これで一安心といった感じです
そんなわけで先日も言っていたように例大祭6の配布物情報などを記載した特設ページと
新刊の告知フラッシュをこしらえてみました、フラッシュが表示されないという方はジャバスクリプトをonにしてください


例大祭6特設ページ

はてさて新刊の入稿は終ったものの実のところまだ例大祭までにやっておきたい作業がいくつかある現状
まだまだ肩の荷は降ろせそうにないですが後一週間弱気合入れて行きたいところです

inserted by FC2 system