■2009年4月29日(水)



先日参加したpixivの企画で描いたもの
色んな表情を描くのは楽しい


web拍手で先日のニャンちゅう絵でなんでゾフィーがご飯持ってるの?というのがあったのですが
ニャンちゅうとあいお姉さんが料理するという回がありまして
そこでお姉さんが作った『得意料理』が卵ぶっかけご飯(しかも卵を茶碗からこぼす)だったから

…と超簡単にいうとこんな感じなのですが…うーん、文で説明するよりは
【http://www.nicovideo.jp/watch/sm4805033】
これ見たほうがてっとりばやいかと思います


■2009年4月26日(日)



お山の上の御柱


■2009年4月23日(木)

お燐のどきどき怨霊パニックをプレイしようとすると偶に「ムービーが未ロード」という状態になることがあるかと思います
そんな時はこのサイト用のサーバーからゲームのswfが消えてる状態だったりします
なんかよく分からないのですが不定期にゲームのswfが消えるんですよね……
なんで自分がそれに気付いてまたゲームのswfを上げなおすまでゲームがプレイできないという厄介なアレです
もしそういう状態に遭遇した場合は1日ほど時間を空けてまた覗いてみてもらえると幸いです




ニャンちゅう=ねこ+ねずみ÷2 といった感じですよね
しかし我ながらシュールな絵面だ……


■2009年4月21日(火)

ここ数日で随分暖かくなってきましたね
炬燵布団ともそろそろお別れか……



ねこ・てんこ・すわこ こう言うとなんか三段活用みたいだ

web拍手での質問に対する返信など
>何で小傘がいないんだあああああ  等小傘関連のweb拍手
個人的にツボらなかったキャラな上にお燐ちゃんとは絡ませようがないからしょうがない!!
ナズは個人的にツボった且つ猫と鼠的な意味でもお燐ちゃんと絡ませやすく一輪はそのナズの上司なので出演といった感じ
早い話が「ナズと一輪は出したかったから出した」ということです、『小傘が居ない』んじゃなくて『ナズと一輪が居る』という見方が正しい所です
地霊殿絡みなのに星キャラを出す必要があるかとか思うかもしれませんが……出す必要があるから出すんじゃない、出したいからだすんだ

>お燐のどきどき怨霊パニックに使われたBGM・SEはどちらのサイトで配布されているものなのでしょうか?
BGMの方は「SAM Free Music」というサイトのものを使わせてもらっています、個人的にお気に入りのフリー音楽素材サイトです
SEの方はお馴染みマッチメイカァズ

>web拍手CGIの一言入力する画面なんですが、メッセージボックスのサイズやら変更できるようになっているようです
おー、それは知らなかった…ということで今までのものから変更してみようと思います、ども情報ありがとうございましたー


■2009年4月18日(土)

怨霊パニックのOPっポイもの&ゲームチュートリアルの動画を作ってみました



動画にもちょろっと書いてますが今回この動画mp4でアップしてます
最初っからmp4で上げるつもりだったわけじゃなかったのですが……
なんか動画をswfで直アップできないという事態に陥りまして
「SMILE VIDEOに登録を失敗しました」のエラーばっかり出るのでおかしいなーと思って原因を調べてみたところ
どうやら動画をフラッシュでこしらえる時に画像を重ねすぎたのが原因だったらしいです
(試しに何枚かレイヤーを消してみたらアップできたので多分そう)
まあ今まで作ってきた動画はレイヤー使うといっても精々5枚も使うかどうかって感じだったのでそういう問題とは無縁でしたからね…
まさか画像の重ねすぎで弾かれることになるとは思っても見ませんでした…ぬふぅ



そういえばもう気付いてるかと思いますが怨霊パニックの素材を流用してサイトのトップを新しくしてみました
お燐ちゃんが画面の左右を往復しつつランダムで怨霊が降ってきたり後ろのキャラが登場したりする感じの所謂アクアリウム的なものになってます


web拍手に対する返答をいくつか
>pixivでナズリンの絵ありますが、ロッドの先端はE(東),S(南)とW(西),N(北)の組み合わせですよ0w0 今後の御参考にしてみてください
おおー、言われてみれば確かに東西南北だ……全然気付いてなかったなぁ、指摘ありがとうございまっす

>FLASAHゲームはどんなソフトを使って作っていますか?
自分が使ってるのはMacromediaの「FLASH MX 2004」というソフトです
ちなみに今MacromediaはAdobeに吸収されてしまったらしくAdobeからフラッシュのソフトが出てるみたいですね


■2009年4月14日(火)



お燐のどきどき怨霊パニックをver2.0にアップデートしました(画像クリックでゲームページへ)
ver2.0では新しくサバイバルモードがプレイできるようになってます

とまあそんな感じでサバイバルモードが完成したわけですが
構想の段階で思い描いていた通のものが完成したので個人的には満足してます
何人かお邪魔キャラの実装に少してこずったりもしましたが結果的に5人とも当初からさせるつもりだったアクションを無事取らせることができました

ちなみに個人的な体感では「ナズ>KOISIちゃん>さとり嬢>一輪>お空」の順に厄介かなぁ
特にナズは途中までペンデュラムが5個あるという鬼畜性能でした
最終的にノーマル合わせの3個になりましたがそれでも結構厄介な性能です
ランダムで攻撃位置が決まるKOISIちゃん、さとり嬢、一輪の3人はお札で囲まれてる時攻撃がこないように祈ってください
お空はまあ…ブラインドですが画面上は見えるようになってますので出現位置を覚えておけばさほどきつくはないかと


本当は今回のサバイバルモード実装に合わせてCGIと連動したネットランキングも実装しようと思っていたのですが……
ここのサーバーがCGI設置不可ってことを知って泣く泣く断念しました
CGIだけ別のサーバーから読み込んでくるという手も考えたのですが……
外のページからCGIだけ呼び出すのは駄目って感じの所ばかりで結局諦め
でも出来ればランキングは実装したいところなので何かいい方法など知ってる方がいたら教えてもらえたりすると幸いです

とりあえず怨霊パニックはこれでメインとなるモードの実装は終了かなといった感じです
最初はストーリーモードなども考えていたのですが
それ実装するとなるともうフラッシュゲームの範疇を超えた物になってしまうので止めておくことにしました
ファイルサイズが膨大になりすぎて読み込みに時間がかかりすぎるようになってしまいますしね…
まあお手軽にプレイできる現状が一番なのかもしれません


■2009年4月12日(日)

土曜日は知り合い達と某山へ花見に行ってきました





こんな感じで現地は綺麗な桜が沢山でとても綺麗でした

当日は朝4時起きの始発電車乗りで現地へ向かったのですが…
1時間に1本しか電車が無い路線に乗車中突然の腹痛に襲われ目的地まで耐えようと思ったのですが
結局臨界点を迎えて「皆俺の事は置いて先へ言ってくれ……!」
と途中下車してトイレにダッシュして次の電車まで駅で1時間待つ羽目に……我ながらこれは酷い

1時間後先に現地に着いて待っててくれた知人達と合流して登山を開始
途中食事をしたり随所で休憩したりしつつ結局目的の地点まで2時間半ほどかかりました
目的地でお参りしたり今年の正月に初詣言ってなかったことを思い出し御神籤を引く自分(幸運なことに大吉でした)

そして昼過ぎに下山して駅まで戻ったのですが……
「なんか人無茶苦茶多くね!!?」な事になっている駅前
着いた時点では朝早くだったこともあって殆ど人の姿は無く「割と閑散としてるなー」と思ってたのですが
下山して戻ってきた時点では人が溢れ返って登りのバスやロープウェイ行列が酷いことになってました
そんな状況を見つつ自分は「いやー朝一できて良かったなぁ」と知人達と帰路についたのでした

といった感じで偶には普通の日記らしい日記を書いてみる
怨霊パニックの作業進行状況などはまた明日の日記にでも


■2009年4月10日(金)

昨日の今日ではあるのですが怨霊パニックを実際に他の人にプレイしてもらってもらった意見を参考に
色々とゲーム内容の調整をしてver1.1として更新してみました。
具体的にどのへんが変わったのかはゲームページに記載してありますのでそれを参考にしてもらえればといった感じです

さてさてこうやってリミットモードの調整、修正などもしつつサバイバルモードを作ってる現状なのですが
とりあえず今後実装するサバイバルモードについて少し詳しく紹介してみたいと思います



画面は開発中のものなので完成版とは下のステータス画面とかが異なってくると思いますが…
とりあえずサバイバルモードのゲーム画面はこんな感じです
サバイバルモードでは怨霊と一緒に降ってくるお札を避けながら怨霊を捕まえていくことになります
緑色のバーはお燐ちゃんの体力ゲージでお札に当たると減少していき体力0になるとゲームバー
そして右側にあるウインドウには一定時間ごとにランダムで現れるお邪魔きゃらのアイコンが表示されます
例を上げると↓みたいな感じです




ちなみにお空は見てのとおり極太レーザーを撃って画面真ん中をブラインドするというお邪魔行為をしてきます
この他にも色々なきゃらがお邪魔キャラとして登場する予定です
とりあえず来週中にはサバイバルモードを追加したver2.0を公開できたらいいなぁ


■2009年4月9日(木)

さてさてお燐ちゃんが主人公のフラッシュのver1.0が完成したので公開しました


(画像をクリックでゲームのページへ)

タイトルは募集の結果「お燐のどきどき怨霊パニック」になりました。
ちなみになんでこれを採用したかというと案を見たときに「ギャルズパニック」と「ワニワニパニック」を思い出したからです。
他にも純粋に語呂が良かったというのもありますけど一番は↑の二つを思い出したからですねぇ、懐かしい……
だからといって別にお燐ちゃんがハイスコアで脱ぐなんてことはありませんのであしからず
ともあれタイトル案を出してくださった方々ありがとうございましたー

さて今後はこの怨霊パニックをさらにバージョンアップさせていきたいとおもいます。
具体的に言うと現在モード選択画面で未実装になっているモード「サバイバルモード」を実装することです
現在既に実装に着手してるのですがサバイバルモードではリミットモードのような制限時間の変わりに
お燐ちゃんに体力が設定されていて怨霊と一緒に降ってくる弾幕を回避しながら怨霊を捕まえていくモードになります
体力が0になるとゲームオーバー
他にもお空達地霊殿一家やナズーリン達がお邪魔キャラとして登場してきたりと
サバイバルモードはリミットモードより数段楽しい物が出来上がると思いますので興味のある方は楽しみにしていてください


■2009年4月6日(月)

いやー、先月末なんか風邪っぽいとか言ってたら
本当に風邪でした
金曜土曜は頭痛いわ関節痛いわで完全にダウンしてました
日曜の夜ごろにはマシになってきて今はもう大分元気な状態です

とまあそんな感じでほぼ潰れてしまった週末だったのですが…
風邪で寝込んでいる間せめてなんか描くもののネタくらいは考えようと思ってたところ

なんか唐突にお燐ちゃんが主人公のゲームが作りたくなった
作りたくなったのでのでフラッシュで作ることにしました


ベッドで横になりながら大体の構想は練って
風邪がマシになった昨日の夜からちょこちょこと作り始めてある程度形になってきたので
プロトタイプ版としてとりあえず公開したいと思います


(↑サムネクリックでゲームのページへ)

現状は「ゲーム…?」的な微妙な内容ですが現在せっせことグレードアップしてます
とりあえずこの調子で行けばあと2・3日でちゃんとゲームとしてプレイできるver1.0を公開できるかなといった感じです

またページを見れば分かるかと思いますが現在まだこのゲームのタイトルが決まってません
なのでもし何かいいタイトル案がある方はweb拍手の方からでも書いてもらえると
その中から自分が気に入ったタイトルがあれば実際にこのゲームのタイトルとして使わせてもらおうかと思ってます

いやーそれにしてもフラッシュでゲーム作るのは久しぶりなのですが作ってて滅茶苦茶楽しいですねー
正直その辺のゲームプレイしてる時より数段楽しいです
0から絵を描いてフラッシュでスクリプト組んで自分が望んだ動きや処理をゲーム内のキャラがしてくれた時の快感ったらないですね、脳汁でまくりです


■2009年4月2日(木)

昨日はエイプリールフールでしたね
見てくれた方もいらっしゃると思いますが自分はニコニコの方でエイプリールフールネタをやってきました

しかしエイプリールフールネタと言えばなんといっても円谷、いやー今年も凄かったですねぇ…
内容も凄かったですが重さも凄くて結局隅々まで見ることはできませんでした、ぬふぅ



東方メモリアルから実際に使ったお燐ちゃんのカット
気づいてた方もいらっしゃるみたいですがポーズは「ゴージャスデリシャスデカルチャー」のアレです

inserted by FC2 system