■2009年8月29日(土)

新作動画アップしました



ニコニコ動画ページのの左上にいつも鎮座ましましてるあのGIFアニメを東方キャラで再現してみました
的な動画です



そして今日で自分がニコニコに始めて動画を投稿してから丁度一年経ちました
この一年間色々と動画を作ってきたわけですが……
やっぱりアニメーションを作るのは楽しいと実感してます


■2009年8月26日(水)



無限ループチルノ


■2009年8月24日(月)



星蓮船通しでプレイしてやはりナズは格が違ったと実感した今日この頃


■2009年8月21日(金)



どうも漆です、関東から帰ってきました

ということで先ずは夏コミお疲れ様でした
当日うちのスペースまで足を運んでくださった方はありがとうございます
新刊の方はほぼ売れてってくれたので個人的にホッとしています
会場に足を運べなくて新刊手に入らなかったーと言う方は現在とらのあなさんにて委託していますのでよければそちらからどうぞといった感じです。
しかして結局今回は開場してからスペースを空けることが一回も出来なくて会場を見て回ることが出来なかったのが心残り…
最後に今回売り子を引き受けてくれた友人&えくさん及び
一般参加でうちのスペースに遊びに着てくれたのにも関わらず気付いたら最後までスペースを手伝ってくれていたfujyさんにこの場を借りてお礼をば

そして星蓮船の方プレイしましたが
今回難易度的には地と比べるとかなり簡単だったなーという体感です
結局3日程でノーマルノーコン&EXクリアまで漕ぎ着けることが出来ました
地の時はノーマルノーコンに一週間、EXクリアまでにさらに十日ほどかかったからなぁ…
キャラ的には結局体験版の時に引き続いてナズが一番のお気に入りといった感じです
次いでEXボスと5ボスの子が好きといったところ
曲的には4ボス戦の曲が一番テンション上がって好きですね

とまあこんな感じなわけですがネタバレとなる4ボス以降の絵をアップするのはどうしようか悩んでいる現状です
一応落書きで全員描いてはいるのですが委託販売が始まるまでは自重しておこうかなーと言った感じですね


■2009年8月12日(水)

web拍手にて「なんで漆さんはこいしの事をKOISIと表記するの?」という質問をもらったのですが
これに関して簡単に理由を書きますと
普段うちの描くKOISIちゃんはかなりフリーダム思考なキャラ付けをしていまして
「こいし」と書くより「KOISI」と書いたほうがフリーダムさというかインパクトと言うかが出るかなーと思ってそう書いてます
擬音に直すとオサレ先生的な『ドンッ』っぽさを出したいといった感じです



そして今日から関東に行ってきます
20日まで関東に滞在する予定なので次のサイト更新はそれ以降ということになりそうです
それでは当日うちのスペースに来てくださる予定の方は現地にてお会いしましょうー


■2009年8月10日(月)

夏コミ新刊の予告編的な物をこさえてみました
↓のロゴ画像から予告ページに飛べます



それにしてももうコミケまで一週間切ってるんですねぇ……ここまで長かったようなあっという間だったような

話は変わってweb拍手にてお燐ちゃんの尻尾描いておくれー、といったコメントをもらったのですが…
現在の自分は「人型お燐ちゃんには尻尾付いてない」というポリシーで描いてますのでご了承くださいませといった感じです
まあ尻尾付いてるか付いてないか原作で明確にされてる事では無いですし別に描くのが嫌というわけではないのですが
じゃあなんで描かないのかっていうと
一応原作立ち絵とドット見る限りでは尻尾が見受けられないので、と言うのが一つ
そしてアニメーション作るとき尻尾がついてると色々厄介だから(動きとかスペースのとり方とか)、というのがもう一つ


■2009年8月8日(土)



先日グリモアうんちゃら〜のゾンビフェアリーの項を伝え聞いて地味にショックを受けたのですが
流石に一年近く描いてきたキャラを今更変えるのも……といった感じなので
うちの描くゾンビーは今まで通りのキャラで行かせてくだせぇ


■2009年8月3日(月)



ニュークリアフュージョン道場のイメージイラストのような物

そういえば今まで怨霊パニックがしょっちゅう消えてたわけですが
原因が分かったので消えないようにする手を講じておきました、これで多分もう消えたりしない…はず


■2009年8月1日(土)

月がやってきましたね、正直無事に8月を迎えられてものすごくほっとしています
先月の今頃は先に控えている作業量が膨大すぎて本当に来月までに終わらせられるのか本当に不安でしたので……

はっきり言い切れます
この7月は自分が今まで生きてきた23年とちょっとの間のどの月よりも総合の作業量が多かったです
1日から31日まで本当ぶっ通しで作業の日々だったので……
今までは精々2週間ぐらいですんでいたものなぁ
まあ無事に乗り切れたのでよかったです
これで何の心配もなくコミケに望めます、超エキサイティン!!

とまあそんなわけで夏コミ合わせの作業から開放されたので
とりあえずコミケでの配布物情報ページを作成しました  (←をクリックで情報ページへ)


そして昨日も言っていた『7月後半を全て費やした製作物』に関して
先方の許可を無事もらえたので先方の公開タイミングに合わせて同時公開しました、こちらになります




えー、まあそんな感じで

この度IOSYSさんから夏コミ合わせで発売されるCD「東方年柄年中」に収録される曲のうちの一曲
「お空のニュークリアフュージョン道場」のPV製作を担当させてもらいました


東方年柄年中特設サイトはこちら


いやはやこういった正式なPV製作を依頼されたのは今回が初めてだったのでどんな物に仕上がるかかなり不安でしたが
ちゃんと形にすることが出来て良かったです
それにしても3次元で踊っているものを2次元で描き起こすのは大変だなぁと今回痛感しました
実際に動いている資料があると作っていてなんかカクカクしてるのはしっくり来なくて気付くとあれよあれよとコマ数が増えて行く事態に
結局今回メインで踊っているお空が約330コマ(差分込みで)になりました
比較としてsmoooochireidenでの一人あたりのコマ数が約200だったと言えば大体分かってもらえるのではないかと

ちなみにこのPVのコンセプトはブートキャンプらしいですが……
この踊り実際にやると地味にキます、まあ自分が運動不足なだけかも知れませんが…
興味のある方はやってみてはいかがでしょうといった感じで

あとなんでフラッシュなのにニコニコにはmp4で上げてるの?と思うかもしれませんが…
容量、レイヤー数、ビットレート等あらゆる理由でニコニコにアップできるswf上限をぶっちぎっているためです

ともあれやるべき事は全て終わった今夏コミまでの間はのんびりしようと思います

inserted by FC2 system