■2010年1月29日(金)



実際の所こうなりそうな気がひしひしとするわけで


web拍手での質問等に対する返信等

>こいしの算数教室ですが、回答から次の問題までの間もタイムが減り続けるときがあります。
>そのままタイムアップになるとゲームが停止してしまうようです、タイムアップギリギリに解答しても止まることがあるようです
これを受けてスクリプトの方を見直したところ原因と思しき部分があったので手なおししたファイルに差し替えておきました
これでプログラム上は正誤の処理の際に確実にタイムの減少を止める処理を行うようになったはずです
それでも稀にタイムの減少が止まらない、という現象が起きた場合はバグったと思って諦めるしか…自分はそうなった事がないので環境的な相性もあるのやも?

>こいしの算数教室とても楽しかったです
>できれば、テンキーでの入力も可能にしてほしいのと
>数字の大きさをもう少し大きくしてほしいかなと思います
テンキーでの入力を可能にしてほしいとのことだったのでテンキーでの入力を可能にしてみました
インターフェース面に関しては今からの変更は流石に無理なので申し訳ないです…


その他にも算数教室のプレイ感想など多くのweb拍手ありがとうございましたー


■2010年1月25日(月)

先日の習作をさらに発展させてちゃんとした形のゲームとして完成させて見ました(↓画像クリックでゲームページへ)



正直やる事がやる事なので「ゲーム」的な要素は少なめですががが
ちなみに自分のクリアハイスコアはこれを書いてる時点で80460点でした
しかし下にある習作1と比べるともはや別物ですねぇ…一応あれが機軸にはなっているのですが
ActionScript3.0にも大分慣れてきたので次はもっとゲームしてる的なゲームを作ってみたい所です
といっても今回のを作ってる間人気投票合わせの動画や例大祭の原稿をサボってたので先にそちらの方の作業を再開しないと……



web拍手での質問等に対する返信等

>ところでこいつを見てくれ。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9459060
-------------------------------
>とりあえず、こんなものが届いたんだがhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9459060
成人式DVDを始めてみたとき「えっ、これ本当はHNK教育か何かの番組じゃないの!?」と素で思った自分ががが

>ネット規制の動きが活発化してるみたいです。→http://mudaken.blog103.fc2.com/blog-entry-334.html
児ポ…


■2010年1月20日(水)

前回に引き続きActionScript3.0の習作その2
今回は簡単なゲームをこしらえてみました(回答の際に効果音がなるので御注意ください)

フラッシュの説明
画面右側のKOISIちゃんの吹き出し内にある計算式の答えを左の数字パネルをクリックして打ち込んで回答ボタンを押して下さい
左パネルでの数字の打ち方は電卓と同じ方法になってます、左上に表示されている現在入力中の数字をリセットしたい場合は「C」のボタンをクリック。
答えがあってる場合は「正解」・間違っている場合は「不正解」とでます、以上です

とまあそんな感じの単純な足し算ゲームです
インターフェース面がかなりやっつけですがまあそこは習作ということでご容赦下さいませ、今はあくまで組んだスクリプトがちゃんと機能しているかどうか、という事が重要です故
ちなみにこのフラッシュに終わりみたいなものは無いです、延々とKOISIちゃんが出題する足し算問題を答えるだけ、なんともシュールだ…


■2010年1月17日(日)

最近Flashのバージョンを今まで使っていたMX2004からCS4にバージョンアップしました
CS4では(正確にはCS3の時からですが)ActionScriptのバージョンが今まで使ってきた2.0から3.0に変わっているのですが
3.0は2.0とかなり使い勝手やスクリプトの記載方法が変わっているとの事だったので
フラッシュのバージョンをアップしたこの機会にActionScript3.0について1から勉強していくことにしました

ということで習作として簡単なスクリプトを組みこんだフラッシュをこしらえてみました、それが↓のものです

説明をするとお燐ちゃんとお空をクリックするとそれぞれの上にある吹き出し内の数字が1ずつ増加していきます
そしてKOISIちゃんをクリックすると左二人の吹き出し内の数を足し算した数字が表示されます

といったかんじの簡単な足し算処理フラッシュです
まあ今現在このフラッシュできることはたかが知れてますがこれを基盤としてもっと色々な処理ができるフラッシュに改良していくつもりです
それがどんなものになるのかはまた後々と言うことで


■2010年1月14日(木)

去年の11月に作った地霊殿のポケモン風動画を他の方がドット化してくださったみたいです
ということで今日はその動画のご紹介をば


初見は再現度の高さもさることながらインターフェース面が自分が作ったものより改良されてた所に感動しました
やっぱりドット絵再現した方がよりそれっぽく見えるなぁ…としみじみ、自分はドットはからっきしな人間なので純粋に尊敬する所です
作者さんがここを見てるかはわかりませんがこの場を借りて感謝!




ドット絵再現動画にて自分が作った部分以外で追加されていたシーン(早苗VS神奈・諏訪)を逆輸入的な感じで自筆再現してみました
正直この構図で早苗が勝てる気がしない…


■2010年1月12日(火)



KISS ME(Kisume)

来月頭から人気投票が始まるって事でそれ合わせで地霊殿一家支援用の動画をちょこちょこ作り始めました
けど地霊殿一家4人だけじゃなくてナズと星ちゃんの二人も応援したい自分が居ます


■2010年1月5日(火)

若干遅くなりましたが明けましておめでとうございます

そして合わせて先日の冬コミお疲れ様でした。
当日うちのスペースまで足を運んでくださった方はありがとうございました
今回のコミケに関する個人的な一番の感想がどんな物だったかといいますと――
『シャッターのドまん前のスペースだったせいでやたら寒かった!(特に開場前)』
開場前にスペースで待機してる間は手袋しながらガタガタ震えてた自分でした、にんともかんとも…

今年の主な予定についてですが
去年はイベント参加し過ぎて中期から動画とかあまり作れなかったので
今年は夏冬コミ&例大祭の3つ(後は未確定ですが紅楼夢)くらいしかサークル参加はしない予定です
どちらかと言うと動画やらFlashコンテンツ制作に力を入れて行きたいところ

と言った感じで今年もどうぞ宜しくお願いいたします



web拍手での質問等に対する返信等

>「おしくらまんじゅう4」の漫画のネタですが、元ネタは
>お燐とお空が背後をとり続ける→武装錬金
>KOISI「感動的だね、けど無意味だよ」→ディケイド・海東純一
>さとり「なんですって!? それは本当なの!?」→ファイズ・木場勇治
>で合ってますか?w

いかにも全部大正解ですよん、何気にライダーネタ2種という



2010年年賀状絵
今年は寅年なわけですが実は自分寅年の人間でして今年が厄年でもあります、なのでメインは星ちゃん&雛
近いうちに厄払いに行かないとなぁ

inserted by FC2 system