■2010年2月28日(日)

昨日の夜頃からweb拍手等にて
自分がイラスト提供させてもらったカードゲームが上海アリスさんのガイドライン外の流通を行ってるみたいですよ、とのメッセージを頂いたのですが
そのことに関して情報集めてみた所どうやら事実のようですね…現在は当のカードゲームの公式HPでもガイドライン外の流通事実を認めてらっしゃるみたいです。

まさかそういったガイドライン外流通を、しかも神主さんに無許可でやっているとは思ってなかったのでその事を知ったときは唖然としましたが…
イラスト提供をした以上そういった事に関して予めちゃんと先方に確認を取ったり調べておかなかった自分にも落ち度があるのは事実です、

一参加絵師の自分が謝った所でどうなるものでもないのですが…この度は申し訳ありませんでした。

それにしても例大祭の原稿追い込み時期にこの知らせ…胃が……


■2010年2月27日(土)

前回の更新から2週間ほど経ってしまいましたが現在例大祭新刊の原稿作業をせっせことやってます



そんな例大祭新刊表紙の線画
今回は表紙の構図が二転三転して難儀しました…キャラチョイスに関してはお察しください的な


■2010年2月15日(月)



昨日はバレンタインでしたね
自分は貰うどころか遊びに来ていた知人に「チョコくださいよー」と言われて備え付けのチョコを一個上げましたでござるの巻き


■2010年2月7日(日)

始まりましたねー第七回人気投票
ということで無事に予告どおり地霊殿一家支援動画が完成したので公開したいと思います


といった感じで今回は10年以上前にNHKでやってた天才てれびくんという番組から
「アリスSOS」という番組内アニメのOPパロディを作ってみました。
自分は丁度天てれ世代だったのでよく見ていたのですが当時見ていたこのOPのアリスダンスは今でも強く記憶に残っています
この番組のせいでサイン・コサインの次がタンジェントじゃなくて「Vサイン」だと思っていた人もきっと多い…はず!

ちなみにアリスSOSのパロ作っておいてなんですが個人的に一番好きなアニメは「ジーンダイバー」だったりします

今回動画を作ろうと思い立ったの自体は年越し前で
実際に製作作業にちょこちょこ取り掛かりはじめたのが先月の10日頃だったのですが―――
途中でこいしの算数教室作っていたりして作業中断したりしてたのでそのしわ寄せで今週かなりピンチ状態だったという…
そして一番厄介だったのはFlash上での動画製作・編集作業でした
動画でみるとそうは感じないかもしれませんがフラッシュ上でのパーツ組み合わせ状態を見ると所々かなりカオスな事になってたりします
FlashをCS4にverアップして擬似3Dの処理ができるようになったおかげで標識フェードインの所でこれ幸いとばかりに使ってみたり


といった感じで動画の製作も終了したのでこれから例大祭までそれ関連の作業の方に専念してていく予定です
これ書いてる時に流石にそろそろ当落発表でてるかな?と思って見に行ってみたら出てました
無事受かってたのでほっとしました、スペースは『あ-28a』みたいです
受かったからにはちゃんと新刊出せるように頑張らねば…!



web拍手での質問等に対する返信等

>これは、アリスSOSですかね?
>違ってたらごめんなさい
>動画楽しみにしてます!
ということで大正解でした、正直10年以上前のアニメだしまさか↓の動画中じゃほんの数秒しか出ない部分だけで特定されるとは思ってなかったので驚きました…お見事!


■2010年2月3日(水)

今日は節分ですね、豆食いたい…
さてさて今週は以前から言っていた動画の製作に丸々費やすことになりそうな感じです
とりあえず当初の公開予定日に公開できる目処は付いたので後は時間いっぱい仕上げ&クオリティの底上げしていきたいところ



そんな感じで2月7日まで今しばらくお待ちくださいませませ

inserted by FC2 system